2017年12月12日

機械類っぽいから予想通りではあるのだが

先日言っていた砂の砦の魔動兵戦、スキル使って耐性調べてみたところ雷属性が弱点だそうで。うん、まぁ、見た目機械類だもんな…そんな気は何となくしていたんだが、雷系使っても与ダメが芳しくなかった記憶もあるんだ。
ついでに、弱点調べておいてアレなんですが、物理編成組んだあとでな。ロッシュで物防デバフかけて、回復が必要な時以外はマルコのトランスターンでストックに手番回して殴り倒したとも。

一か所に集めてストックで殴り倒すのが基本戦略。毒かトラップでしかダメージが通らないような連中が出てくる時くらいですかね、トラップで焼くのは。
ストックがプッシュ・レフト・ライトとアサルト系の大半を持っているため、マルコかロッシュがいれば大体叩きまわして一か所に集めるのは容易。
この二名はプルグラップを所持しているし、マルコに関しては伝家の宝刀トランスターンが存在するので、最悪ストックに手番を投げて調整できる。
前後移動に関してはガフカも可能なので、物理に偏るのを除けば大体この四名から選んで組めば敵を一か所に集めて殴るという戦法は完了する。

魔法三属性を組み込むならレイニーかアトなのだけれど、この二名は耐久力がないのが何とも。攻撃が集中したらあっさり沈むからなぁ。
ストックで三属性賄えれば楽だったんだけど、ただでさえ回復系統持ってて使い勝手がいいところに魔法三属性まで搭載したら完璧すぎる。火属性だけなら、単体と横列と持ってるからな…。やっぱり万能すぎる気がする。さすが主人公。
posted by 篠宮雷歌 at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームプレイ日記

2017年12月11日

大体イベント戦闘で詰んでいる

たしか現在は異伝5章、砂の砦侵攻戦だったかと思われる。
防衛戦やったり、侵攻戦やったりと忙しい場所だよなぁ、砂の砦。二国間で取り合ってる要所という設定だから仕方ないんだけれども。

魔動兵相手だから魔法が弱点だろうとか思っていたら、魔防が極端に高いのか属性耐性でもあるのか、見事に与ダメが1という有様。
物理防御もそれなりに高いらしく、マトモに攻撃が通るのがストックしかいないという、二重の意味で詰みました。
物理攻撃メンバーで構成しつつ、デバフかバフを積む必要がある模様。たしかロッシュあたりが物理防御デバフを持ってた気がするんだが、レベルの関係で攻撃力が少々残念。ガフカでも投入するかなぁ…攻撃力はストックと同等だけど、防御力に難があるんだが。
耐久力という点ではロッシュなので、レベル上げしてから挑むのが一番いい気がする。

おとなしく難易度を下げるのが一番簡単なんだけどなぁ…だがこれは最終手段だと思うんだ。
posted by 篠宮雷歌 at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームプレイ日記

2017年12月06日

死亡フラグをへし折るRPG

オリジナル版の時は公式からしてこんな呼び方してたように記憶してるんですが、リメイク版はアオリ文がマトモでびっくりした。うん、驚く場所が違うのはわかっている。

死亡フラグを回収してから折りに行くプレイスタイル。
大体の場合、死亡フラグが出てきたら別ルートに行かないと進行しないことが多いので、そのままもう一方を進める。…が、たまに間違って正しい選択肢を先に選んでしまい、別ルートで進行フラグを立ててから死亡フラグ回収すると、余計に惨事だったりする。
ナナドラも大概鬱展開なんですけど、ラジヒスもそれに負けず劣らずなんですよねぇ…。まぁ、そもそも死亡フラグをへし折るRPGって段階でお察しですが。これで鬱展開じゃなかったら看板に偽りありだし。

現状は、正伝が5章、異伝が4章あたりですかね…。アペンド・ハードモードで進行中。
オリジナル版やってた時、わりと戦闘がサクサクだった記憶があった+最初ノーマルでやったらやっぱりサクサクだったので難易度を上げた。
ボス戦時に紙装甲なキャラが一撃死するのを除けば、戦闘に手ごたえがある。まぁ、もうちょいバランスは取れなかったのかとも思うけれども。火力がインフレ起こしてる気がするんですよねぇ…。
ハードだとこちらの回復限界を超えたダメージが飛んでくるのでジリ貧、ノーマルだと回復一切使わない気がする。アイテム使えばいいけど、もったいない病を患っているので使うのをためらってしまう。物価が高いので、消費アイテムよりも装備品に資金を回したい。ていうか、装備品買うのにも不足するレベル。時の牢獄で装備や消費アイテム揃えろってことなんだろうか。
あと、スタメンがほぼ固定されるのも何だかなって感じ。ストック・マルコが固定で、あと一人がその時々で入れ替わる感じ。ロッシュがいる時は大概ロッシュを入れる。トラップ系が便利なのでアトを入れることも多いけど、トラップ設置以外にできることがないのが難点。MPが枯渇しがちだけど、レイニーが一番使い勝手がいいのかなとも思う。よくあることだけど、初期メンツが一番バランスが良いっていうね。

現在はパロミデス戦で止まっている。アトを入れてたけど、一発で落ちるので編成を見直している。正直、ストックとロッシュ以外は全員紙装甲と言っても問題ないレベルの耐久力なので、短期決戦しかける以外に術がない。
アサルト系スキルを持ってるのが初期メンツしかいないんだよなぁ…正伝だと。魔法攻撃するキャラは揃って紙装甲なので、そこそこ耐久性のあるキャラで揃えると物理に偏る。元から一か所に敵をまとめて叩いていた気がするけど。
難易度をノーマルに戻してもいいんだけど、それはそれで何か負けた気もするんで、時の牢獄で装備揃えるついでにレベル上げでもしてくるかな…。
戦闘中にメンバーの入れ替えができれば一番いいんだけどなぁ…エンカウントした後に適性メンバーが判明することが多いので。
posted by 篠宮雷歌 at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームプレイ日記

2017年12月04日

果たして意味はあるのだろうか

先日、昼休憩中に食堂の前の席の人がFEと思しきスマホゲーをやってたんですが、オートでプレイしておられました
いや、うん、そもそもどういうシロモノなのかを存じ上げないのでアレなのですが、シミュレーションゲームでオートプレイって何の意味があるの
ifの白夜とか相当ぬるかったけど、一応三すくみとかその辺考慮する余地はまだあった。オートでも問題なくクリアできそうな気がするのが微妙なところだが。

覚醒あたりからときめきエンブレムと化したからな…シミュレーションゲームの皮被った恋愛アドベンチャーだもんな、アレ。手強いシミュレーションという謳い文句は一体どこへ行ったのか。
DSの移植版あたりから迷走始まってるんだよなぁ、FEって。上級職へのクラスチェンジとは別に、好きにクラスが変更できるとか目を疑ったからな。

本体を買い直したので、トラ7とか聖戦とかダウンロードできることに気づいて先日覗いてみたんですが、千円近くするんですね。
買うならトラ7だろうか…オリジナル版の紋章の謎があったら合わせて買うのもアリだろうか。
別に新・紋章の方でもいいんですけどね。初期クラスから変更しない(上級への転職除く)と縛ればいい話だし。
新・紋章あたりなら、マイユニットの扱いとか支援会話とかもまだマシだったように思う。ifぐらい突き抜けてれば、もうキャラメイクの一種で済むんですけど。覚醒とか新・紋章は本来の主人公がいるからなぁ…。
posted by 篠宮雷歌 at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2017年11月30日

ふと気づいたら

Kindleの空き容量がほとんどなくてびっくりしました。
そう言えば、本棚の容量を減らすために巻数が多くなりがちなコミックスはKindleに移行することにしたんだっけか…。
今までは小説のみだったからそんなに容量喰わなかったけど、コミックスはかなり容量喰いますね。ちょっと本気で本体買い直すかしら…。
マンガモデルと無印とでは倍くらい値段の差があるけど、容量を考えると妥当な値段だと思える。Paperwhiteが無印と同容量なのに倍額近いことを考えると、むしろお得感すらある。
今度割引セールやってる時に本体買い直すかな。
キャンペーン情報アリのモデルを現在使ってるけど、キャンペーン情報表示しない設定にもできるから、起動時にワンアクション増えるだけでさしたる問題はない気がする。この起動時のワンアクションを鬱陶しがる人も多いようだけど。
posted by 篠宮雷歌 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記