2018年09月18日

半分積んでる

SQX、現在の進行状況は第5迷宮の4階だったかと思われます。
難易度選択でよく考えずにEXPERTにしてたんですが、BASICにしておくべきだったんだろうか。個人的にはこれくらい歯応えがあった方がいいんですが、そろそろFOEをやり過ごすのが面倒くさくなってきて、【薙ぎ払って進む】という選択肢が浮上してきております。いつかこうなるとは思ってた…SQ5でも途中で面倒になって薙ぎ払ってたからな、FOE。

基本的にDRPGにシナリオを求めておらず、SQというシリーズには地図を描くことくらいしか楽しさを見出していないというアレな具合ですが、何か今作どうにも面白さを見いだせず。数少ないシナリオパートが足引っ張ってる感がある。
どうもNPCが4を彷彿とさせるんですよねぇ…FOEとの追いかけっこがひたすら面倒くさかったのと、NPCの緩さ加減が受け入れがたくて、4にはあまり良い印象がない。
5も終盤ダレてきましたが、何だかんだで表面クリアくらいまでは持って行けた。6層のワープ地獄で挫折しましたが。

難易度下げてエンディング到達を目指す方向でいいかなぁ…。TP全部つぎ込む覚悟でやれば、黄色レベルのFOEはなぎ倒せることは実証済みだし。難易度下げれば、おそらくFOEを薙ぎ倒しつつ進行できると思われる。
難易度下げてもプレイのモチベーションが維持できなければ、その時は処分する方向で。
posted by 篠宮雷歌 at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームプレイ日記