2019年05月28日

ある意味想定の範囲内

むしろ、想定しておくべきだったことのような気がする。

刀のアレ、HTML5版のテスト運用が来たので入ってみた。
恐れていたほど、重いわけではないと思う。バンケツだの図書館だのと比べると、たぶんマシだと思う。ロード画面が挟まるのが若干気になるが、まぁ言うほどではないかと。前述した二者に比べれば…さほど。

むしろ気になるのはUIの方かと。バンケツの時にも覚えがあるんですが、明らかにスマホの方に寄せてますよね…デザイン面。
今までは表示されてた情報が、一つ操作を挟まないと表示されなくなったのは改悪かと思われる。あと、よくあるカーソルを寄せるとメニューが表示されるタイプのデザインになったのも、個人的には改悪かと。見た目がすっきりしているからか、よく使われるデザインではあるんですが、操作ミスを誘発する原因でもあるので嫌いです。正直使いづらいよ…。

現在はテスト運用の段階なので、UI面はまた変更が来ると信じている。
PCとスマホとでは環境が全然違うのだから、最適な表示方法は違って当然だと思うんだ。画面が大きい分、一度に表示される情報量が多いのがPCの利点。画面が小さくて見辛いが、どこででも起動できるのがスマホの利点ではなかろうか。
posted by 篠宮雷歌 at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2019年05月18日

ふと気づいたんですが

消費税が8%になってから5年経ってるんですよね、たしか。で、現在使っているパソコンは増税前に駆け込みで購入した物。
5年も使ってるのか、このパソコン…。タワー型なので、同価格帯のノートや一体型と比べるとまだ高スペックな方かとは思いますが、もうそろそろ骨董品の分類になってしまうのか?
バンケツだの文アルだの、重いなーとか思ってたのは回線の問題ではなく、本体スペックの方に問題があったのだろうか。いや、回線もたいがい弱いけど。

何でこんなこと言い出したかと言うと、刀がHTML5に移行するらしいからです。
動くのかしら…数値上は動作環境満たしているけど、正直かなり怪しい気がする。スマホ持ってないから、動かなかったら詰むんだよなぁ…。
動かなかった場合、パソコン買い直すか、それともスマホ買うか…。金銭的にはスマホなんだろうけど、使い勝手という意味ではパソコンに軍配が上がるだろうなぁ。
とりあえず様子見だな。
posted by 篠宮雷歌 at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2019年05月13日

ちょっと甘く見ていたらしい

立体パズルのお話。

クリスタルパズルなる、クリアパーツでできた立体パズルを買ってみました。ジグソーパズルは得意ですよ、とか余裕こいてたのですが、予想外に難易度が高かった。
こいつぁ驚きだぜ、とか言いたいところですが、よくよく考えたら高難易度なのは当然なのですよね。
イラストが描かれた平面パズルなら絵を手掛かりに組んでいけますが、全部透明素材の立体パズルとくれば、形状を手掛かりにするしかないわけで。
まぁ平面パズルでも、極小ピースのやつは空モチーフの部分は手こずったりしましたし。少し前まで売り場に並んでいた元号のジグソーパズルとか、どう考えても余白部分が無理ゲーだと思いました。余談ですが、世の中真っ白な平面パズルもあると小耳にはさみました。どこに面白さを見出すのだろう…罰ゲームの類にしか見えないのですが。

真っ白パズルの面白さはさておき、立体パズル初心者がいきなりクリアパーツの物に挑むのは時期尚早だったのでしょう。とは言え、今まで見かけた立体パズルはたいていクリアパーツだったような気もする。
もうちょっとパーツの少ない物から挑むべきでしたか。あるいは、黒いパーツのあるパンダを買ってくるべきだったのかもしれない。
あまりの高難易度っぷりもですが、パーツ自体が逃げていく(と言うべきぐらいに私がパーツを取り落としたわけですが)ので、これはパズル自体が「今日はやめとけ?」と言っているのだと察して箱に戻しました。自宅でクーラーが本格稼働し始めたら再挑戦する。
posted by 篠宮雷歌 at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2019年05月09日

見送り決定か…

チームラ(というか、エクスペリエンスと呼ぶべきか)が久々にDRPGの新作出してきたかと思ってたんですが、どうも違うような気もする。
蒼き翼のシュバリエ、これ要するに円卓の生徒のリメイクですよね…?
本家のサイトがディザーサイトのまま情報更新されてないんで、ジョーシンの通販用ページ見てるんですけれども。ちなみにファミ通を買う気はない。近所の本屋には置いてない可能性の方が高いので、買おうと思っても買えないと言うべきか。
イラストレーター変えたっぽいけど、正直円卓の時のキャラデザの方が良かったと思うんだよなぁ…。オペレーションバベルだのアビスだのの時のイラストレーターよりはマシだと思うが…。手放しで良いデザインだと思うのはロロンくらいか。好みの問題だろうけど、他のキャラは正直どうかと思うわ…。
某死亡フラグをへし折るRPGでもそうだったけど、リメイクでイラストレーターを変えると、もれなくキャラデザも変わってくるのは何でなんだろ。前のデザインのが好きなことが多いんで、辛い。


蒼き翼のシュバリエ、情報出た当初から買うかどうかは迷ってたけど、ほぼ見送り決定だなぁ。
円卓は何と言うか…主人公の性別選べる割に、シナリオが男主前提で進むのが微妙だった。それ言うと、デモゲとかは完全にギャルゲに振り切ってたけど。
チームラのDRPGは、主人公をキャラメイクできる割に、シナリオが固定主人公向けな感じなのが受け入れ難く。
アビスかバベルか忘れたけど、完全に主人公いたしな…その点クロブラは、導入部分で主人公っぽいのがいるけど、プレイヤーと同義でシナリオ進行するので別段問題はなかったんだよなぁ。
中途半端に主人公のキャラメイクができる分、個性が垣間見えると気になってしまう。いっそのこと最近のFEみたいに完全に個性つけて喋ってくれた方がまだマシだと思う。主人公=一人のキャラクターとして認識できるので。
DRPGでキャラメイク型主人公だと、キャラの一人ではなくプレイヤーとして認識しちゃうんですよねぇ…。エルミや世界樹みたいに、プレイヤー=冒険者パーティみたいな感じで。
まぁ、チームラ謹製固定主人公DRPGは、そもそも合わなさそうな気がして買わなかった人間ですが。たしかデモゲで懲りたんだよなぁ…。

ついでに、重箱の隅をつつくようなものだと自覚はしてるんだが、商品紹介用の文章の「食事や面談等のシミュレーション要素」って、ちょっと違うんじゃなかろうか…。アレ、どう考えてもアドベンチャーパートですよね…ギャルゲ要素をあの辺で感じたんですが、わたくし。
posted by 篠宮雷歌 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2019年05月02日

理解できないし、したくもない

人の物を盗っていく人って、どういう神経しているんでしょうね? 理解も想像もできないし、したくもない。

今朝、結構いい天気だったので日傘をさして出勤したわけですよ。で、従業員入り口にある傘立てに置いておきました。
大体お察しいただけるでしょうが、退勤時には日傘はございませんでした。

前にも、別の職場ですけど日傘盗られたことあるんですよねぇ……。買ったばっかりのやつ。
今回のも、去年の夏に買い替えたばかりのやつでして。しかもお気に入りのやつ。売り場で吟味に吟味を重ね、どうにか己の趣味・嗜好と予算との折り合いをつけて買ったやつなのです。

傘立てに置いておくのが悪いと言われればそれまでですが、個人ロッカーなんぞというものはなく、折り畳みではないので鞄にも入らず。
ちょっと嫌な予感も覚えつつ、傘立てに置いたらこのザマです。

いやもう、本当にね。人の物盗っていくとかどういう神経してるんですかね?
親曰く、そういうのはいくらでもいる、当人に盗っている自覚はなく、ちょっと借りるだけ(ただし返すつもりはない)との認識とのことですが。
うん、まぁ、言われてみればよくいるタイプですがね…。「ちょっと貸して」「これちょうだい」と一方的に宣言して、道具なり食べ物なり奪っていく人。そして借りていったまま、往々にして返さない。
こういうタイプ程、いざ自分の物を盗られたら大騒ぎするんですよねぇ…。
本当、滅びればいいよ、こういう迷惑な連中。
posted by 篠宮雷歌 at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記